猫のいる生活

新しい家族を迎えました。

保護猫を受け入れるまでの準備

 

無事トライアルが決定しましたが、わたしは猫飼い初心者だったため、いろいろと準備が必要でした。

 

トライアル開始までに必ず準備が必要なもの 

トイレ

ねこちゃんのためにホームセンターで猫砂とトイレを用意しました。猫砂は猫ちゃんの好みがあるので、保護主さんの家で使っているものを用意しました。(譲渡会の説明会でシステムトイレより猫砂のほうが良いと聞き、猫砂トイレを利用しています)

f:id:kanachan0521:20190421111503j:image

猫砂はライオンのキレイに匂いをとる砂を使っています。安価で、ガッチリかたまりますが、飛び散るのが難点。

 

 

 

えさ

えさも保護主さんのところで食べていたものを購入しました。

ニュートロ(魚)とオリジン(チキン)を朝夕で使い分け、プラスでウェットフードをあげています。安いえさだと発がん物資など含まれる可能性があるので要注意。

 

f:id:kanachan0521:20190421111858j:image

f:id:kanachan0521:20190421112502j:image

 

 

 

キャディーバック

急に病院に連れて行くことになったときも対応できるよう必須でした。

安全性の面からハードタイプを購入しました。

 

 

 

逃走防止策

どこの譲渡会でも逃走防止策の用意は必須でした。窓や玄関などに用意しました。

 

玄関

f:id:kanachan0521:20190421113000j:image 

Amazonでのぼれんニャン+を購入。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ebaby-select/1400006001.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_title

お値段は張りましたが、取り付けは簡単!

 

f:id:kanachan0521:20190421113227j:image

窓は100均で網と結束バンド、つっぱり棒でDIYしました。

f:id:kanachan0521:20190421113356j:image

ストッパーを合わせるとかなりの逃走防止策になります。

 

 

 

ほかにも必須ではありませんでしたがキャットタワーやおもちゃなども用意してウキウキしながらうちに迎える日を待ちました。