猫のいる生活

新しい家族を迎えました。

ねこの譲渡会 〜トライアルが決まるまで〜

 

うちのとまとは保護猫出身で、ねこざんまいの譲渡会で出会いました。

今はわりと犬より猫ブームらしく、ねこざんまいの他にもゆめねこ譲渡会などいくつかの譲渡会に行きましたが、どこも大盛況でした。

 

f:id:kanachan0521:20190421102326j:image

 

 

 

 

 

譲渡会のねこは野良猫出身やブリーダー崩壊など、厳しい環境にいた猫ちゃんも多いからか、猫ちゃん達が、これから辛い思いをしないように、飼い主になる人には色々な条件が設けられていました。

 

そして、飼い主希望者が何人かいる場合は猫ちゃんにとって良い環境のところが選ばれるようでした。

 

・お留守番の長さ

・ペットを飼った経験

・先住猫の有無

・兄弟でまとめて引き取ってくれるか  など

 

うちは、お留守番時間が結構あるのがネックでしたが、とまとは成猫だったのでお留守番もある程度できるということでトライアルに進むことができました。

(子猫だとこまめにご飯をあげたり、体調も不安定なことが多く、ある程度お留守番ができるのは6ヶ月以降の子らしかったです。)

 

f:id:kanachan0521:20190421102704j:image

譲渡会でのとまと。

2回目の譲渡会参加だったらしいです。

いつもと違う環境に緊張していました。

 

トライアルが決まると、トライアル開始の日までに、いろいろと準備が必要でした。